モズ企画通信 (旧ドヨ通信)

toyojp.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ドヨ通信第一号!

現在、韓国の演戯団コリペで演劇制作をしている日本人グループの日々の演劇活動を記録するブログです。様々な所から集まった日本の俳優達が韓国のドヨという地域で泊まり込みの稽古をしています。僕は劇団俳優座に所属する俳優の劉毅と言います、どうぞ皆さんヨロシク♪

今日は午前中からWSに集まった韓国の若い俳優さん達と、山登りをしました。結構急勾配の山で日本人グループは登るにも四苦八苦でした。でもドヨの朝は空気がいいし、気持ちが良かったです。演戯団コリペの劇団員さんをはじめ、僕たちを受け入れてくださる韓国の俳優さん達はみんな優しくて、親切で、気候は寒いですが何不自由ない生活をしています。朝昼晩の食事も種類が豊富でとっても美味しいです。

さて、僕らはここで現在ジャン・ジュネ作の『女中たち』というお芝居を作っています。今日の午後はなんと、かつてここで『女中たち』を公演成された韓国の女優さん達が僕らの前で全幕を演じてくれたのです。去年の6月にやったきりの作品をいきなり目の前で演じてくださったんです。女優さんたちはまさかここで演じるとはしらなっかたそうなのですが、素晴らしい演技してくださいました。表現が緻密で単調さが全くなく、全然飽きずに全てを観る事が出来ました。役者としてとても励みになる体験でした。

そして夜は僕らの演じる「女中たち」の翻訳台本を決める討議でした。実際にリーディングしてみると翻訳によって全く演技が変わってしまうのは驚きの体験でした。まだ本格的には翻訳が決定はしませんでしたが大体の方向性は決める事が出来ました。後々お伝えする事が出来ると思います。とてもエキサイティングな方向に進んでいる感じがします。

このブログでは僕たち日本人グループがどんな事をここ韓国の地で感じているかを、お伝え出来ればと思っています。では次回をお楽しみに!
[PR]
by toyo_jp | 2011-01-31 23:23

韓国の演出家イ・ユンテクのもとで演劇活動中の日本人グループです。


by toyo_jp
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite